楽しみ、新たな気持ちに(平成14年のセミナー感想文)

楽しみ、新たな気持ちに(平成14年のセミナー感想文)

楽しみ、新たな気持ちに

ロシア・こいのぼり道場講習会

本部道場の関昭二指導部師範は、11月24日から31日までこいのぼり道場(ロシア)に招かれ、講習会の指導を行った。

以下はこいのぼり道場のマリナ・カルポヴァさんから寄せられた感想文である。

関師範の講習会に参加した者は、例外なく稽古を楽しみ、新たなエネルギーを注入したと言っても過言ではなかろう。

関師範のモスクワでの講習会は今度で6度目になる。見事な力強い技、また技の中で示される新しい心境には、毎年のことながら目を見張る思いがする。先生は黙々として稽古に臨まれるのだが、その説明や細かな技術指導は、全員によく理解されたに違いない。先生から基本の技を習うたび、私たちは合気道の深淵に触れ、その源に思いをはせる。

新年も関師範をモスクワにお招きし、稽古ができることを心持ちにしている。

「武道」雑誌 平成14年3月より

admin

Comments are closed.